Happy NEWSな毎日

4人に癒されてます

SONGS OF TOKYO 行ってきました!

NHKホールにいってきました!

実は初めてのNHKホール

ここで紅白もやるんだな~とドキドキ!

トップバッターは藍井エイルさん、

なんか貫禄でした!

もう、余裕って感じ。

すごいな~・・・

もちろん、当たり前に音程も外さないし

プロだよな~と。

次のガルニデさんは、

浜崎あゆみちゃんのような可愛い子で

まあ~歌が上手い

しかもアウェイで公演することが多いのか

とてもお客さんをのせるのがうまい!

はじめましてのところで活動してる人たち

やっぱり強い!

一緒に踊りましたよ!

極楽浄土?でしたっけ?

すごいネーミングの歌!

歌もうまいし、本当に堂々としてるんですよね

あと、すごく充実した顔をしてる、

羨ましかったです。

あと作曲家の澤野さん、

ボーカルの方3人が素晴らしかったので

お名前紹介してほしかったな~!

影山ヒロノブさんみたいな人もいました(笑)

こうやって、名前を紹介されない、曲を歌うためだけに呼ばれる歌手の方、

それなのに

レベルが高すぎる!

やはり日本で売れるっていうのは

難しいと聞きますが

本当に、歌が上手い、見た目が可愛い、

でも売れない、というのは

なんでなんだろう、と考えたことがありまして

この前自分の中で結論が出たのですが

それが、人を引きつける力、なのではないかと

それが魅力、なんだろうな、と。

ちょっとほかの舞台でそう思うことがあったので

技術だけではなく、やはり

その人の持つ、人を引きつける魅力、が

売れるということに直結するんだなあと

感じたことがありまして

まあそれは置いといて

みなさんとてもレベルが高くて

さすが海外で通用するだけあると思いました。

そのあとの欅坂さん、残念ながら

平手さんがいなくて

とても楽しみにしてたのでちょっとがっかり

しましたが、皆さん一生懸命

踊ってました。

平手さんいないと

またフォーメーションかわるのかな?

その度に覚え直さないといけない?

あれ大変だろうな~3階だったので

よくフォーメーション見えて

外国の方も仰ってましたが

よくぶつからないな、すごいな!と

思いましたよ

あと[Alexandros]さん

1回ちょっと音が乱れましたが

(バンドに厳しい)

かっこよかったです

いやしかしバンドで音が乱れるのはちょっと

嫌なんですよね・・・

(厳しい)

でも見られてラッキーでした!

あと、刀剣乱舞

この日のNHKホールは

刀剣乱舞のファンが半分くらい?って

いうくらいファンの方が多くて

はじまるまえから

ものすごい歓声!

アニメキャラみたいな人達がたくさんでてきて

刀を振り回して踊っていました

お目当ての方がでてくるだけで

ぎゃあああという歓声があがるので

ミュージカル自体はあんまりよくお話の流れが

わからなかったのですが

歌のうまい方もいて、すごい人気なんだなあ~

と皆さんの振り回すペンライトを見ていました(笑)

そのあとに大トリでNEWS登場したので

なんだか

会場はものすごくアウェイに感じました

( ̄▽ ̄;)

4人も刀剣乱舞の歓声がすごくて

やべーアウェイ~ってなったかな~と

思いましたが

司会が村上くんなので

笑いも交えながらのMCからはじまり

歌に移動するころには

会場の雰囲気はNEWSまってました!に

なっていたのでよかったです

前もって、1階の席の人には

青いタオルが配られていて

タオルを振り回す曲があるので

その時はみなさん一緒にお願いします!と

最初に係の方から挨拶があり、がっつり

曲のネタバレしてました(笑)

そして

チャンカパーナがはじまったのですが

あれ???

はじまってすぐに気づいたのですが

マイクの音が低い?こもってる?

直前の刀剣乱舞さんまでは

全員とても音響がよかったのに・・・

残念でした

やっぱりアイドルだから

マイクも調節されてるのかな~

でもちゃんとクリアに聞こえてる人もいるし・・・と

ちょっともやもやしながら見ていたのですが

最後の

チャンカパーナーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

が、マイクがこもっていたのですが

もしかして

手越くんもそれに気づいていたのかもしれませんが

めちゃくちゃ伸びがすごかった!

やっべ

調子いい!最高!って感じでした

あれ、マイクが調子よければ

NHKホールが地割れするくらいの

声なんですよって

会場にいる人達に教えてあげたかったです

手越くんの声量ってほんと

半端ないんですよ

そのあとの生きろもとてもよかったし

BLUEは最初の手越くんの歌い出し

青い星夜に光った

思い馳せ黄昏蹴った

始まりつげるBabyblue

だけはマイクの音がクリアで(笑)

ここは本当に綺麗に聞こえて感動しました!

あとはやっぱり

4人のユニゾンのときも

ほとんど手越くんの声が聞こえないときもあって

???って思ってましたが

まあ、手越くんは声量がありすぎるので

調整しようとして低くしすぎてしまったのかな?

でも1階の人とかは

きっと地声でも響いてたと思うので

場所によって聞こえ方の感想は違うかもしれません

最後のURnotaloneは

まさかの広島のいのちの歌のときの

バックで歌ってくれていた100人の方を呼んでの

大コーラスとなりました

会場も一体となって歌っていて

本当によかった

ドリフェスの時に比べると

今回はコーラスの人もいるし

収録の時間もあるだろうから

そんなに何度も何度も歌うということはなかったのですが

NHKらしく、きちんとしたURでした

 

あの日つまずいて

しゃがみこんでしまうほどの痛みさえ

ここもすごくよかった

やっぱりちょっとマイクはこもってましたが(笑)

終わった時に

珍しく手越さんが

肩で息をしていて・・・

マイクが小さいなら

俺の声で届けてやる、

そういう人なので

きっと全力で自分の持てる力全てで

力の限り歌ってくれたんだろうなあと

だからあなたが大好きなんだよと

小さな小さな肩や背中を見ながら思いました

最後に

3階のうちわを丁寧に見てくれて

うんうんと頷いて手を振ってくれました

そういうところも

大好きなんだよ・・・

ファンが大好きなんだよね

カウコンとかフェスとか

ほかの人のファンが多いところでは

自分のファンを一生懸命見つけようとするの

ファンのために歌ってるんだよな~って

いつも実感する

今日も歌っててくれてありがとう

あなたに会えて本当によかった

感謝していますありがとう